(土日・祝日、年末年始は休講)

【障害のため上手く動かせない方は、下記の周辺機器を使っています。】

トラックボール キーボードガード オペレーションナビシステム
手が不自由でマウスが使えない方が、指先や手のひらで操作します。
思い通りに、キーボードを押すことが出来ない方がキーボードにカバーをつける事により、入力ができます。
手や足にも障害がある方、息を吹きかけることにより、自由自在に操作が可能になります。
日中活動メニュー
一 般 パソコンに触れるのが初めての方・今までワープロを使っていた方が、これからはパソコンを使って何かをしてみたい方を中心に、文字を打ってみたり・絵を描いてみたり・インターネットやメールをしてみたり・ゲーム(将棋・オセロ・トランプ)などをしています。
作業班 一般の中から選ばれた10名の方が、自治会だよりや寮内に掲示するチラシやポスターなどを、制作しています。また作業がないときは、個々の課題(日記を書いたり・私的に使う書類・インターネット等)をしています。
趣 旨

平成18年に自立支援法が施行され、日中活動の場とし、寮の利用者やデイサービスで来られている利用者が、パソコンを習いに来ています。個人個人でやりたいことを決め講師がサポートしています。

開講日

毎週月曜〜金曜日の午前10:00〜12:00と午後1:00〜3:00

講 師

3名(難場先生・水畑先生・吉村先生)+ボランティア1名が、曜日別に担当しています。

利用者数 総数37人(一般:27人  作業班:10人)

【 活 動 内 容 】